しょーたの日記

ポケモンGOの無課金プレイ日記です。

8/13(火) ポケモンGO日記

こんにちはー、しょーたです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今回は、日記というよりは真面目な内容になるかと思います。

何かと言いますとポケモンGOにおけるアカウントの複数所持(以下サブ垢)についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず大前提としてサブ垢はルール違反です。ポケモンGO利用規約にも明記されています。

 

 

f:id:shouta856:20190813143736p:image

 

 

 

 

サブ垢を持つメリットとしては以下のようなものが挙げられると思います。

 

 

・ジムの占拠(同色複数垢の場合)

 

1つのジムに自分のポケモンを複数体置き、ポケコインを通常よりも多く入手する(“1アカウント1日50コイン”ではなく、“1人1日50コイン”と考えた場合)他、金ズリでの防衛も行いやすくなります。

 

 

・ジムの蹴り出し(多色複数垢の場合)

 

同色の時とは違い自分で自分のポケモンを倒してポケコインを効率よく入手する(長時間帰還しないことをケアする)ことができてしまいます。

 

 

・フレンド特典の効率的な取得

 

自分のアカウント同士でフレンドになることで、

 

◯ギフトの送り合い

pvp報酬を受け取りやすくする

◯レイド時のボールを増加させる

ポケモン交換によって高個体値入手の確率を上  げる

◯キラ交換によって育成難易度を下げやすくする

 

など、有利にゲームを進めることができます。

 

 

 

 

・リアルイベントへの当選確率の増加

 

先日横浜でリアルイベントが開催されていましたが、ああいったイベントへの当選も当然サブ垢を持っていた方がしやすくなります。

また、両方あるいは全ての垢で当選した場合メイン垢以外の参加権を売買することも出来てしまうようです。

 

 

 

 

 

 

 

どれも健全な遊び方とは言えないと思います、何しろルール違反なので。

 

 

特にジムバトルに関しては普通のプレイヤーとそうでないプレイヤーとでは後者が有利になのは明らかで、それに対抗するべく前者もサブ垢に手を出してしまうケースもあるようです。

 

 

しかし、サブ垢はルール違反です。

 

「周りがやってるから自分もやって良い」

「自分もやらないと勝てない」

「別に垢BAN食らっても良い」

 

 

ではなく、

 

「ルールで決まっているのだからルールを守る」

 

が一番正しく普通の考えではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いくらお金に困っていても万引きは犯罪ですよね?

いくら酷い仕打ちを受けたとしても相手を殺めてしまったら犯罪ですよね?

 

 

少し大袈裟かもしれませんが一緒だと個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し話が逸れましたが、ここからはサブ垢によって単垢プレイヤーあるいはポケモンGO自体にかかる不利益について書いていこうと思います。要はどんな迷惑がかかるかってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ジムバトルにおいて本来なら単垢プレイヤーが受け取れたはずのコインが複数垢に集約してしまう。(より多くの人が楽しめない)

 

・そもそもジムバトルにおいて複数垢の方が有利な為他のプレイヤーは不利な状況に晒されてしまう。

 

・リアルイベントへの当選確率が下がってしまう。

 

 

 

・コミュニティデイなどの時にサーバーに余計な負荷が掛かり、本来なら起きなくても良かったかもしれない通信障害を引き起こす可能性がある。

 

・垢BANする作業のために本来かけなくても良い時間を取られてしまう。

 

・正確なデータを収集できなくなる。

 

 

 

 

まだまだあると思いますが自分が思いつく範囲ではこの程度なのでこの辺で留めておきます。

 

 

 

ちなみにサブ垢を使うことでポケモンGO自体に利益があるとすればそれはサブ垢全てに対してメイン垢と同等の課金をしている場合のみだと思いましたが、そもそもはルール違反なのと、2つのアカウントに1万円ずつ課金するのと1つのアカウントに2万円課金するのとでは何の違いもない為やはり複数垢を擁護出来る理由は見当たらないと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

「端末を複数持っているのは家族・友人から代理を頼まれている」

 

という話もあるようですが、アカウントの共有も違反行為として明記されている為個人的にはグレーゾーンという印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれサブ垢はいかなる場合でもルール違反でやってはいけない事であり、BANされるべきということは間違いないと思います。

 

ちなみにBANするのであればメイン垢も一緒でないと意味がないと個人的には思います。

サブ垢だけBANしてもまた別のサブ垢を作れば良いだけの話ですし、何よりその人懲りないので。

 

これくらいの発想は少し考えれば浮かんでくるものなので、ナイアンの方達もその気になればいつでも実行は可能だと思います。

サブ垢を持っている人はそれなりの覚悟を持つか、サブ垢をやめるか(本来はこっちが正解)だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい