しょーたの日記

ポケモンGOの無課金プレイ日記です。

8/20(火) ポケモンGO日記 ポケゴYouTuberのポケ活動画は面白いのか?

こんばんは、しょーたです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterの方でアンケートに参加してくださった方々はありがとうございます!

 

お陰様で「読みたい!」が7割以上だった為お蔵入りしなくてすみました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて今回はポケゴYouTuberのポケ活動画(以下ポケ活動画)について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに皆さんにお聞きしたいのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケ活動画って面白いですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、いきなりぶっこみました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、誤解を招かないように早めにお伝えしておくとポケゴYouTuberをやってる人が悪いとか、辞めろとかそういった批判的な話ではなく、個人的視点からポケ活動画について考察していきたいというお話です。

 

 

 

あくまで個人的視点でのお話なので、ポケゴYouTuberの動画がお好きだったり、はたまたチャンネルをお持ちの方は気分を害される前に記事を閉じていただくか、記事を読んだ後に「何言ってんだこいつはバカだなー」と思っていただけたらいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が若干逸れてしまいましたが、個人的に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケ活動画は基本的につまらない

 

 

 

 

と思っています。

 

 

“基本的”を強調させてもらいましたが、もちろん中には面白い動画もあります。

しかしほとんどの場合がつまらない内容になってしまっている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いつつも食わず嫌いは良くないとも思い、時々ポケ活動画を視聴するのですが、つまらなさ過ぎて思わず15秒スキップを連打してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーた何言ってんだ!!💢💢💢💢💢

スキップしたところに面白い要素があるかもしれないだろ!💢💢💢💢💢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という意見もあるだろうと思い先日試しに約20分の動画をノースキップで視聴しましたが、ただただ苦痛でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

何故ポケ活動画はつまらなくなってしまうのか?

 

 

について僕なりに考えてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①そもそも人のポケ活をただ見るのが面白くない

 

 

ポケ活動画ってポケゴやってる人の様子を隣で指をくわえて見ているのと同じ状況だと思うのですが、

 

 

 

それって単純につまらなくないですか?

 

 

ポケゴは他のゲームよりも誰かと一緒にプレイする事で楽しさが増すゲームだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーた何言ってんだ!💢

ポケ活の様子を共有するのもポケゴの楽しみ方の1つだろうが!💢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という意見が挙がると思うので次の項目に移ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②動画が長い

 

 

 

ポケ活の様子の共有が楽しいのは百も承知です。僕自身も発信するのも相手の様子を知るのも楽しいですが、

 

 

 

それをわざわざ長い動画でやる必要があるのか?

 

 

という疑問が浮かんできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと、レイド連戦の報告やポケモンの巣での報告とかって、せいぜい数分で読み終わるツイートやブログで事足りると思うんですよね。

 

そんな内容を10分も20分もかけて見るのは大変で疲れるし退屈、っていうのが個人的な意見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にポケ活動画がつまらない主な原因は①と②が大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今度はポケ活動画がつまらない理由を他のYouTuberの動画と比較して考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ソシャゲ系YouTuberの動画との比較〉

 

 

①ほかのソシャゲ動画には盛り込まれていることが極めて多い要素がポケ活動画には含むこと難しい。

 

 

ポケゴ以外でのソシャゲの種類を挙げると

 

パズドラ、モンスト、シャドバ、遊戯王ドラクエ、ツムツム、パワプロ  、ぷよクエ、ハースストーン、白猫プロジェクトアイデンティティ…etc

 

といった具合にキリがなく、ソシャゲ以外に枠を広げたらもっと大変なことになります。

 

 

 

 

 

そんなほ他のソシャゲ系の動画にはほぼ必ず盛り込まれていて、ポケ活の動画に盛り込むことが難しい要素ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは攻略要素だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかのソシャゲ動画は見ていて

 

「このダンジョンはこのキャラでクリアできるのか!」 

 

「このキャラにはこんな使い方があるのか!」 

 

「こんなプレイングがあるんだ!」

 

 

などなど、見ていて得られる攻略要素が多いんですよね。また、ゲームによっては動画の方が理解しやすい攻略要素、動画でないと理解できない攻略要素も多いと思います。

 

 

 

それと比較してポケ活動画はどうでしょうか?

 

 

 

そういった要素が限りなく少ないと思います。

 

 

 

 

強いて言えばロケット団討伐が見ていて参考になることがある程度ですかね。

 

 

色違いや高個体値を狙ったレイド連戦、特定の色違いを狙ったポケ活、はたまたただのポケ活…

 

もゲーム攻略と言えばゲーム攻略に当てはまらないわけでもないですが、極端な話数打てば当たる要素が強いので長い動画で見るのには適していないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ガチャ動画とレイド連戦との比較

 

 

攻略要素のお話をすると中には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーた何言ってんだ💢💢💢💢💢

他のゲームのガチャ動画だって攻略要素がなくてつまらないじゃないか!💢💢💢💢💢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という意見を持たれる方もいると思うので、この点についても比較したいと思います。

 

 

 

 

 

他のゲームのガチャ動画と比較対象になれるポケ活の動画と言ったらレイド連戦になると思います。

 

 

課金をしてレイドパスを買いレイド連戦、色違いや高個体値という当りを狙う。

 

 

 

という点からガチャに一番近いと思います。

 

この2つの大きな違いは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インパクトの強さ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だと思います。

 

 

ガチャ動画で爆死したり、はたまた当りを引いて狂ったように喜んだりしている動画の方がインパクトがあって面白いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーた何言ってんだ💢💢💢💢💢

ガチャだって数打てば当たる要素が強いじゃないか!!!💢💢💢💢💢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という意見も上がるかもしれませんが、

 

 

 

 

・そもそも当たりの確率が違いすぎる

・当たりの確率の違いからその動画のために課金する金額に大きな差が生まれる。

(ポケゴYouTuberの動画には何故か課金する場面が含まれていないことが多い気がします。

他人がお金をたくさん使っている動画はそれだけで評価されやすい傾向にあると思います。余談ですが…。)

・それらの事からYouTuberのリアクションにも大きな差が生まれる。リアクションが大きい方が見たいて面白い。

 

 

 

 

という大きな違いがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈面白系動画との比較〉

 

①オチが面白いか面白くないか

 

 

長い動画でも見続けられる理由の1つとして

 

 

 

オチが面白いかどうか?オチに期待を持てるかどうか?

 

 

 

が挙げられる思います。

 

 

 

 

ポケ活の動画にはそのオチを持たないことが多く、あったとしても「色違い何体!」「高個体値何体!」程度で面白いかと聞かれるとそうではないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いてきましたが、一言でまとめると

 

 

 

 

 

 

しょーたはポケ活動画を面白いと思わない。

 

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

ポケゴ自体動画にするという意味ではそこまで奥が深くはないんですよね。

 

しかしこれはポケゴをバカにしているわけでは無く、老若男女問わずかなり幅広い層で楽しめるゲームだからこその話だと思います。

 

 

 

例えるなら年配のおじいちゃんおばあちゃんはポケモンの原作でレート戦なんてほぼほぼほぼやらないですけど、対戦動画は奥が深くて面白い。

 

しかしポケモンGOは年配のおじいちゃんおばあちゃんでも楽しめるほどシステムがわかりやすくプレイもしやすい反面動画にすると面白みが欠けやすい。

 

 

 

 

というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事でポケゴYouTuberに失礼だとか、お前もやってみろ、という意見が挙がるならそれは違うと思います。

 

 

ポケゴYouTuberだってつまらないと言われるのはある程度覚悟の上動画制作にあたっている筈です。もしそうでないなら考えを改めた方がいいです。

 

 

僕の意見を美化するわけではありませんが、

 

 

“この記事を参考に面白い動画を作る方法を考えよう”

とか

“何故つまらないと思われてしまうのだろう”

 

 

と考えを深めた方が有意義だと思いますし、それでも

 

「しょーたが言っていることは意味不明。自分のポケ活動がは間違いなく面白い!」

 

と動画を上げ続けるならそれはそれでいいと思います。あくまで個人的な感想ですので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにYouTuber自体に興味がないわけではないですが、仮にポケゴYouTuberになったとしてもポケ活動画は極力挙げないか挙げたとしてもかなり短く編集すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい